美容中医学って深くてやっぱり面白い♪

午後から @toshikohisada先生の『中医学美容講座』でした~!
この時期の内臓としみ、たるみ、クマ、ストレスとの関係について、、♪

4月17日から5月4日頃は、春の土用になります。
この時期は、特に肝機能を労わりながら、消化のいいものを取りつつ、脾(消化器系)も大事にしていかないと、肌肉である、真皮層がダメージを受け、たるみの原因に!

またお肌の表皮は、肺と密接に関係。
今コロナ禍で、マスク生活が必須(u_u)
マスクをしていることで、肺に酸素がいきにくくなる為、カブレや、肌荒れ、ムレなど角質層のキメの乱れに繋がってしまいます。

もうすでに、身体の中は、夏の準備が始まっています。
太陽の動きや、月の動きから見る季節によっても考え方が様々。

宇宙、自然、季節とお肌や身体の関係って不思議で深くて、本当に面白い!
お客様にもわかりやすくお伝えできるように頑張っていきます♪
淑子先生、ありがとうございました(^-^)/

#久田淑子 先生
#中医学美容講座
#季節と内臓、お肌の関係
#太陽の動き
#月の動き
#春は肝を労る
#シミしわたるみ
#御前崎市
#御前崎エステ
#御前崎エステmariange

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次