『耳を丸ごとケアして脳疲労を緩めましょう♪

本日は、江東区の「NPO法人えん」さん主催の健康ミニ講座で、『耳マッサージ』をご紹介させて頂きました!
こちらでは、毎月一回、1人暮らしの方など、ご高齢者の方たちが集まり「オレンジカフェ」が開催されています♪

マスク生活も長くなると、耳周りのリンパの流れが滞り、「耳の聞こえが悪い気がする」「耳鳴りがする」「ふらつきを感じる」など、様々なトラブルを感じられているお客様が増えています。

耳は腎臓とも関連しており、腎臓が弱ると脳疲労を起こしやすくなるので、身体の反射区が集まる耳を刺激することで、自律神経のバランスを整えてほぐし、リラックスしていきます

肺や胃、眼精疲労、自律神経に関係する耳ツボをご紹介しながら、マッサージしていただきました。

終わる頃には、お顔もポカポカ!
今の季節の養生法もお話させて頂きました。

コロナ禍でなかなか外出もままならず、ヤル気が起きなくなってしまう、、などのお悩みを抱えていらっしゃる方も、、。

こうして、zoomを通してでも繋がりが出来ることは嬉しいですね
是非毎日少しずつ続けて頂き、健康にお過ごしくださいね

『身体とお肌もイキイキ健康ミニ講座』サロンでも開催していきます♪
是非ご興味ありましたら、お声かけくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次