季節と臓器とお肌との繋がり♪って深い!

昨日は、久田淑子さんの美容中医学講座を受講しました!

臓器と季節の関係、旧暦と新暦と身体との関係など、歴史的なことを知れば知るほどお肌や身体と自然の流れとの関係の深さに驚きます。

春、昨年の50倍と言われている黄砂や花粉の影響が出ていますが、もうすでに身体の中では夏に向けて準備が始まっているので、お肌の表面もそれに伴いトラブルも変化していきます。

肝臓に関係する春は、デトックスの時期ですので、皮膚が大掃除をして排泄しようと働いている為に、毛穴から出そうとお肌の表面だけでなく、背中や二の腕、胸元がざらついたり、、毛穴のつまりを感じたり、、
立春から紫外線量も急激に増加しているので、油断大敵!

UVケア法や洗顔法など、季節や内臓との関連を考えた最適な美容法、またエステコースのご提案ももう一度見直してみたいと思います。

まだまだ深~い中医学、、頭の中は、溢れそうなくらいのデータ!
しっかりと噛み砕いてまた復習していきます。
ありがとうございました♪

#美容中医学講座
#季節と臓器の関係
#久田淑子 先生
#五臓
#経絡かっさ
#御前崎エステ
#御前崎市
#御前崎エステmariange

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次