緑のダイヤモンド『天蚕』に逢えました!

お世話になっているファランドール化粧品の研修で念願だった日本の伝統文化の「天蚕」を見学に行ってきましたー♪

天蚕とは、、室内ではなく自然いっぱいの野山でクヌギの木を食べて成長する蚕で、皇室でも代々お世話をされていると言う貴重な『緑のダイヤモンド』

天蚕から採れる絹糸は、光沢のある緑色をしていて、神様の贈り物と呼ばれるほど!

このシルクの糸のタンパク質成分が非常に人間の皮膚に近く、肌再生の助けをしてくれるとされファランドール化粧品に応用されています♪

白い蚕は小さな頃飼っていましたが、初めて見た緑色の蚕
も~う、、それはそれは美しく透き通った緑色!
言葉にはうまく表せないくらいキレイ
、そして愛おしくなっちゃう♪

今は農家さんも激減していて、今回見学させて頂いた登坂工房は、数少ない天蚕農家さんです
上皇様、美智子様が見学にいらした時のお話も伺い、日本の伝統を絶やさないよう大切に丁寧にお仕事されている姿に本当に感激しました

私も微力ながら、より一層伝統文化の素晴らしさをお伝えしていかなくてはと気持ちも新たになりました(^-^)

現代では、古来からの大切なものがだんだんと失われつつあります
先人が残してくれたものは、確かに日本人にとって必要なもの、、その伝統が途切れてしまわないように、、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次