キムチ作り体験してきました♪

秘密基地での「手作りキムチ教室」に参加してきました!

辛いもの好きですが、特にキムチは大好き♪
「向坂先生のお料理教室はカンタンで美味しいよー」と三佐江先生から聞いていたので、楽しみにしていました

材料もすべて揃えてくださってあったので、混ぜるだけ!(笑)

それにしてもキムチの材料、こんなにたくさん入っているなんて、、驚きました♪

キムチが優れているのは、生であること、発酵することで、微生物=乳酸菌を生み出し、その微生物(善玉菌)が体内に必要な酵素を作り出しています
体内酵素の量が多いと若々しく健康になりますよね♪

また
☆ビタミンA、C、B1、B2、B12、Kが豊富
☆腸内の有害菌を抑制し乳酸菌が腸内を整えます
乳酸菌はなんと!!ヨーグルトの100倍に値
☆ミネラルたっぷり
☆ファイトケミカル・・体の中の香りの遺伝子は約千個存在していて、色素や香りで遺伝子が働くのだそう。
☆カプサイシン・・・脂肪を燃やす
血管を拡げ血流を良くし新陳代謝を促します
☆酵素・・・生命力の源
酵素は48℃~115℃で加熱すると死滅しますが、キムチは生ですので、生きています
☆食物繊維、アミノ酸が豊富

キムチは陰陽五行に関係する『五味五色』がすべて含まれている優れたお料理
これからの寒い冬に身体の温めに大活躍しそう!
出来上がりが楽しみです♪

#キムチ作り
#薬膳効果
#体内酵素
#陰陽五行
#五味五色
#身体温め
#御前崎市
#御前崎エステ
#w御前崎エステmariange

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次