紫蘇の香りに包まれて気の巡りを整える

今年は、紫蘇の実がたくさん採れました♪

前からずっと作ってみたかった「紫蘇の実の佃煮」にチャレンジしてみました!

茎から実をはずして、みりん、しょうゆ、酒、ザラメを少し入れて、コトコト煮ること30分。
仕上げに塩昆布とゴマも入れて♪

ご飯のお供に良さそう!

紫蘇にはたくさんの嬉しい効能が、、

秋に弱りやすい肺に関係する咳や喘息、気の滞りによる食欲不振、吐き気、腹部の膨満感にも良いそうで、魚介類の中毒の予防、食中毒の後の嘔吐や下痢、胃もたれにも良い薬膳とされています

防腐作用もあり、最近ではアレルギー疾患にも有効とか、、
咳を鎮め、痰を出しやすくするほか、便秘やむくみの解消にも。

香りも気を巡らせてくれる紫蘇の実、是非活用してみてくださいね

#紫蘇の実
#佃煮
#ご飯のお供
#胃もたれ改善
#肺の養生
#咳を鎮める
#美容中医学
#食養生
#薬膳料理
#御前崎市
#御前崎エステ
#御前崎エステmariange

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次