秋の食養生  マコモダケで体内デトックス♪

先日、鳥取のお客様から「マコモダケ」を送っていただきました

「マコモダケ」、、名前を聞いて思わずきのこの仲間と勘違いしてしまいましたが(笑)イネ科の植物でした

調べてみると、嬉しい効果がたくさん!

古来より、『神が宿る草』と呼ばれて、古事記や日本書紀にもマコモが登場するほど、食用、薬用として用いられてきたそう。

【腸内環境の改善】
不溶性食物繊維が豊富で、腸内環境を整える便の量が多くなり、腸の働きを刺激することで便秘改善にも、、。
【高血圧の予防】
カリウムが豊富!
カリウムは、腎臓からナトリウムの排泄を促進することで血圧を下げる効能があり、高血圧の予防に良いとされています
抗酸化作用で老化予防♪
【体内浄化を助ける】
血液を浄化し、体内の老廃物を掃除してくれる
貧血予防、免疫力アップも期待される植物。
もちろん、美肌効果も!

なかなか貴重な植物、見かけたらぜひ食べてみてくださいね

きんぴらやお味噌汁に入れると、筍のようで美味しいですよ♪

#マコモダケ
#古事記
#日本書紀
#神が宿る草
#腸内環境改善
#血圧上昇を抑える
#血液浄化
#美肌作用
#貧血予防
#美容中医学
#御前崎市
#御前崎エステ
#御前崎エステmariange

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次