芒種の季節、、実りをつける時期がやってきました

暦の上では、芒種(ぼうしゅ)の季節!
春に芽生えた草木が、実りをつける夏、、。自分の独自性を出して前に一歩進むべき時なのだそう♪

汗も少しずつかきやすくなりますが、まだ毛穴も詰まりやすく、ニキビや小さなプツプツなど、マスクトラブルも出やすいですね(>_<)
メイクをしていないからと洗顔を簡単にしてしまうと、毛穴詰まりの原因に、、。

また熱が体内にこもっているので、肝臓が疲れやすくなってイライラとしやすくなったり、口内炎もできやすくなったり、、息切れも気になる季節です。

『心』と関係の深い夏!
心臓に関係する経絡は手の小指を通っています。
また腕には、大腸や肺などに関係する経絡も走っていますので、この時期「ハンドかっさ」がオススメ!

ハンドかっさで経絡を流すことで、内臓の働きを助け気血水のバランスを整え、脳内もリラックスすることで、、副交感神経も優位になります(^-^)

肩に入っていた力も抜けて、カラダも緩んでくることで心も穏やかに、、。
是非一度お試しくださいね!

身体のだるさを感じる方は、いつも飲んでいるコーヒーは少しだけ減らして、ノンカフェインの飲み物に変えてみてくださいね。

季節に合わせた体質チェックもしております!
お気軽にご相談くださいませ。

#ハンドかっさ
#経絡かっさ
#心の季節
#芒種
#二十四節気
#季節の養生法
#日本経絡かっさ促進会
#ハンドかっさ師養成講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次