お味噌は、美肌の味方♪

先日、
@nagomi_hamaokasakyu のあいちゃんにお願いして、今年のお味噌を仕込みました

いつも材料も厳選して用意してくださるので、とても美味しいお味噌が出来上がります

今年は、青森県の無農薬大豆の「おおすず」
蒸したてから、甘くてとっても濃いお味♪

白味噌なので、3か月くらいで出来上がります

大豆は、『春の宝物』と言われるくらい、栄養豊富♪

春は体内に熱がこもりやすくなり、目の充血、身体のほてり、口内炎、喉の乾きを感じやすくなります

特に肝臓に熱がこもるとイライラしやすくなります
大豆の植物タンパクが、肝機能を回復、胃の機能も向上

利尿効果によって体内の湿邪も取り除いてくれます

大豆をお味噌にすることで、大豆タンパク質は、酵素によって分解されて約60%が水分に溶け、約30%がアミノ酸に変化。
必須アミノ酸が9種類すべて含まれているのだそう!

お味噌は、お腹まわりを温め、脾(胃腸)を整え、気を補い、解毒作用も♪

疲労回復効果も優れているお味噌
2月はお味噌作りに最適な季節だそうですよ
是非挑戦してみてくださいね

#味噌作り
#春の宝物
#畑のお肉
#大豆イソフラボン
#大豆タンパク質
#必須アミノ酸
#春の養生
#御前崎市
#御前崎エステ
#御前崎エステmariange

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次