静岡県の最南端 御前崎の小さなお肌の専門店。mariangeマリアンジュです。

最新のお知らせ


2020年4月3日 : 心身一如、、心と身体のつながり
4月スタート、新入生も晴れの舞台も縮小されたり、残念なことが続いていますが、
今日を迎えられたことが奇跡!
世界の様子を見ているとそう思えて仕方ありません。

東洋医学を表す言葉の一つに『心身一如』という言葉があります。心と身体はひとつ、病気の原因には、心の問題も大いに関係していて、感情などのバランスが崩れると、各臓器の働きに影響を及ぼすと考えられています。

今こそ、「未病を防ぐ身体作り」を意識して、働きすぎず、睡眠不足せず、暴飲暴食をしないよう心がける、、。

どうしても、『コロナにかかってしまったらどうしよう?』と不安が先走る方がたくさんいらっしゃるかもしれません。
自分が出来る予防対策をとにかく徹底して、あとはなるべく心安らかに過ごすようにしてみませんか?



肺の働きが盛んなのは、朝の3時から5時だそうです。
ちょっとだけいつもより早起きをして、窓を開け新鮮な空気を吸いながら、ゆっくり深呼吸してみましょう♪
身体の中の気のエネルギーも隅々まで入れ替えてあげると、少しずつ元気が湧いてきそうです!
今日も笑顔でお過ごしくださいね(*^^*)
2020年4月1日 : 4月1日、気持ちも新たに!
今日から4月がスタート!
世界情勢は、予期せぬ出来事の連続、、。
それでも毎日、朝はやってきています。
今日一日を悔いなく過ごす為にも、不安な気持ちで沈んでいるだけではもったいない。今自分にできる、最大限の努力をして過ごします!



ストレスは、肝臓を痛めつけてしまいます。自律神経の乱れから、肝臓の解毒作用、代謝機能も低下します。
体の中に老廃物が溜まっていき、新しいエネルギーも作られにくくなり、より疲れを感じやすくなってしまいます(u_u)

まずは、しっかりと睡眠時間を確保しましょう!
肝臓は唯一眠っている時間に再生されている臓器。睡眠不足は大敵です。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、自律神経を整えていきましょう♪

良質なタンパク質をしっかり摂取!
腹八分を心掛け、食べ過ぎには十分注意。

肝臓は、胃の上、右側肋骨の辺りに位置しています!ゆっくりと呼吸しながら、優しく手の平でマッサージしてみてくださいね(*^^*)
寝る前、横になっている時がオススメです♪肝臓内の血液も温まり、血流も良くなります。免疫力もアップして、コロナ対策していきましょうね。

1日も早く平穏な日常が戻りますように、、。
2020年3月27日 : 感動、感激、心の温度を上げて若々しく♪
今月も本当にたくさんの方にご訪問頂きありがとうございます♪

今朝、マスオさんやジャムおじさんの声優だった増岡弘さんの訃報をテレビで知りました。
優しい穏やかなマスオさん、ジャムおじさんの声、生前、記者の方が「声が昔から変わりませんね」と質問された際に「声は心。心がいつまでも変わらなければ声もかわらないんですよ」と答えていらっしゃいました。


ふと、以前、森柾先生の「ホルモンとエステティック」の講座で【女性ホルモンの減少とともに声もだんだん太く低くなる】という『声のおじさん化現象』の話をお聞きしましたのを思い出しましたが、心がいつまでも若々しくいれたら、声も自然とハリのある美しい声になりますもんね♪
ジャニーズやEXILEにキャーキャー言うのは、実はとっても大切なことなのかも!(笑)

こんな時だからこそ、感動する本を読んだり、素敵な絵画集を楽しんだり、涙する映画を見たり、心を磨く時間を作るのもいいかもしれませんね(*^^*)



思いもよらない事態になっていますが、慌てず心静かに自分の出来ることを精一杯して過ごしていこうと思います。

1日も早く穏やかな日常が戻りますように、、。